Cloakでの分配

Cloakサイト内にあるチケットを1枚単位から別のぴあ会員に引き渡しができるサービスです。
分配されたチケットを受け取るには電話番号認証が完了していることが必須です。
未登録の場合は、分配されたチケットの受取り時にぴあ会員登録を行う必要があります。

※一部対象外の公演がございます。

Cloakの分配方法は下記2種類あります。

  • ①メールやLINEで分配する
  • ②一度でも分配を行ったことがある方へ分配する

分配の注意事項 ※必ずご確認ください!

  • 分配が完了した場合、その後の分配を取り消すことは一切できません。
  • 分配はチケットの引き渡しのみを行うものであり、金銭のやり取りは行えません。
    お支払いは従来通り、チケットぴあサイトでご購入操作を行ったお客様がチケットの購入枚数分をお支払いいただきます。ご購入枚数の一部のみをお支払いいただくことはできません。

「分配する」ボタンがグレーになっていて押せない場合は「分配開始日時」を迎えているかのご確認をお願いいたします。

Cloakサイトの「アイテム一覧」から分配を行いたい公演をご選択いただき、「分配開始日時」をご確認ください。

▼Cloak「アイテム詳細」画面

メールやLINEで分配する

分配用のURLを発行して、お客様自身がURLをLINEやメールにて分配したい相手に送信することができます。
受け取る相手がURLをクリックの上、電話番号認証済みのぴあ会員IDにてログインすることで受取が完了します。
Cloakで初めて分配をする相手に対する分配方法となります。

①Cloakのアイテム一覧から分配を行いたい公演を選択
「分配する」というオレンジのボタンをクリックする。

②分配するチケットを選択
分配するチケットを選択します。1枚単位で選択が可能です。
選択後、「分配方法を選択する」をクリックします。

③分配するURLを発行
「URLを発行する」をクリックします。URLが表示されますので、コピーして分配相手にメールやLINE等で送ってください。

※URLの有効期限は24時間ですのでURL有効期間内にお受け取りいただくよう、渡したいユーザーへ上記URLをメールやLINE等にてお送りください。

※URL有効期間内に受け取りが完了しない場合、上記URLは無効となります。必ず有効期間内に受け取りを完了してください。

※不特定多数の人が見るSNSなどにURLを掲載しないでください。

一度でも分配を行ったことがある方へ分配する

一度でもURL発行パターンで分配を行ったことがある相手への分配方法です。
分配画面上で直接相手を指定の上、分配を行う方法となります。

①Cloakのアイテム一覧から分配を行いたい公演を選択
「分配する」というオレンジのボタンをクリックする。

②分配するチケットを選択
分配するチケットを選択します。1枚単位で選択が可能です。
選択後、「分配方法を選択する」をクリックします。

③分配する相手を選択
分配したい相手の横に表示されている「分配する」をクリックします。
分配確認のポップアップが表示されますので「分配する」をクリックします。
アイテム分配の完了画面が表示されましたら分配完了です。

分配の取り消しを行う方法

分配受取待ちのアイテムに限り、分配を取り消すことができます。
分配が完了した場合は、その後の分配を取り消すことは一切できません。

①取り消しを行いたい公演を選択
アイテム一覧から取り消しを行いたい公演をクリックします。
分配受け取り待ちのアイテムが表示されますので、「キャンセル」をクリックししてください。

②分配キャンセルを実行
ポップアップが表示されますので、分配の取り消しを実行したい場合は「はい」をクリックしてください。「キャンセルが正常に終了しました」と表示されますと、取り消しは完了しております。

tixeeboxアプリからCloakへの返却操作

一度、tixeeboxアプリにて受け取ったチケットも、以下の方法にてCloakにチケットを返却することで分配・リセールの操作を行うことが可能です。

※公演中止・延期となった場合の払い戻しも、以下の操作後にCloakで払い戻し受付の手続きを行ってください。

※分配、リセール機能は一部対象外の公演がございます。

①チケット詳細画面の「各種手続き」をタップ
Cloakで手続きを行いたいチケットの詳細画面を開き、操作メニューの「各種手続き」をタップしてください。
遷移した画面では「チケットを選択する」の青色のボタンをタップし、次に進んでください。

②返却したいチケットを選択
Cloakに返却したいチケットを選択し、「確認画面へ」をタップします。

③返却したいチケットの確認
返却したいチケットが間違いないかを確認し、「Cloakで手続きを行う」をタップします。

④Cloakサイトで返却されたチケットを確認
返却が完了すると、自動的にCloakサイトが開きます。
手続きを行ったチケットがアイテム一覧に表示をされているかを確認してください。

※返却チケットの反映には時間がかかる場合がございます。
暫く待ってもチケットが反映されない場合、アプリにチケットが残っていないか、連携しているぴあアカウントが正しいかをご確認ください。

Cloakサイトの「アイテム一覧」を確認する